いいね!は目の前にあるよ!

目の前のことを心を込めて丁寧に

超かんたん!【重曹スプレー】の作り方 ~ちょっとだけど地球にやさしくできたらいいね〜

f:id:imaterasu:20201128161342j:plain

拭き掃除に使うスプレーは何を使っていますか?

 

 

超かんたん!【重曹スプレー】の作り方

まずは、住宅用洗剤の定番といえば「かんたんマイペット」ではないでしょうか。

 

 スーパーやドラッグストアなどで必ずと言っていいほどよく見かけますね。

 

一番の魅力は「二度拭き不要」な点です。ということは短い時間で掃除することができるので大助かりです。しかも除菌効果があります。

 

お値段は300円ほどでお求めやすいです。

 

さまざまな拭き掃除に大活躍するアイテムと言っていいでしょう。

 

次に見た目がとってもかわいく主婦の間で大人気の「ウタマロ」です。

 

用途が、リビング・キッチン・お風呂と幅広く、いろんな場所で使用することができます。

 

しかもいろんな汚れに対応しているので、これ一本で家じゅうピカピカになりそうな勢いです。

 

おまけに肌に優しいアミノ酸系の成分なので、赤ちゃんや小さなお子様、ペットを飼ってらっしゃるご家庭にはもってこいの一本です。

 

恐るべしウタマロ。

 

個人的にはウタマロが好きです。

 

f:id:imaterasu:20190828105249j:plain

さてそんな素晴らしいスプレーたちがある中、彼らを押しのけてしまうほど超万能なスプレーがあります。

 

それは自作「重曹スプレー」です。 

 

重曹スプレーとは

市販されている重曹と水をまぜただけの簡単スプレーのことです。

重曹は「炭酸水素ナトリウム」というもので「ふくらし粉」としてお菓子作りの材料を販売しているところに置いてあったり「胃薬」の成分として使用されています。

 

そもそも重曹は自然界に存在する無機物で、そのまま排水したとしても問題はありません。環境にやさしいものです。

 

近年ではお掃除グッズの一つとして人気があり、ドラッグストアやホームセンター、100円均一などで販売されています。

 

汚れを落とす以外に、脱臭や消臭作用があります。

 

大きく分けて「工業用」「食品用」「医療用」の3種類に分かれます。

 

掃除用として使用していただくのが「工業用」のものになります。

 

パッケージを見て頂ければ、丁寧に用途が記載してありますので確認してみてください。 

 

作り方は至って簡単!

1.スプレーボトルを用意する。(100円均一のやつでOK!)

2.重曹をいれる。(私の場合350mlのスプレーボトルに対して約5g)

3.水道水を入れる。

 

ただそれだけです。笑っちゃうくらい簡単でしょ?

 

重曹の量は、使用しながら自分に合った量を見極めていっていただければと思います。

 

そんなにシビアにならなくても大丈夫です。 

f:id:imaterasu:20190828111338j:image

100円均一のFLET’Sで買ったスプレーボトル(350ml)と重曹(300g)。

 

f:id:imaterasu:20190828111349j:image

キャラクターがかわいいやん。。。

 

こんなに喜んで掃除ができる人になりたい。

( ´∀` )ふふ。

 

f:id:imaterasu:20190828111404j:image

重曹をスプレーボトルに入れます。

 

こぼしやすいので、このまーるいやつを使って入れます。

 

さて、このまーるいやつってなんでしょう

答えは「漏斗(じょうご)」でした。

 

みなさん分かりましたか?

(*´▽`*)  

 

f:id:imaterasu:20190828111417j:image

最後に水道水をいれて完成!バンザーイ!

 

リビング、台所、トイレ、洗面所といろんなところで活躍してくれる頼もしいスプレーの完成です!

 

 

 

 

 

最後に

使い方は市販のスプレーを全く同じで特別なことは何もありません。

 

今回紹介した重曹が300g入りですので、5gでスプレーを作っていったとすると、単純計算で60回分も作ることができます。

 

超お得ですね。

 

たくさん使えて環境にも優しい重曹スプレー、惜しみなく使って家じゅうピカピカにしてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

👇あなたのポチッがいずれあなたの笑顔に変わります!。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

f:id:imaterasu:20190828160326j:plain